☆2022年1月 今年の池田教室のこどもたちは…☆

皆様、お元気にお過ごしですか?

こどもプラス池田教室の水田です。

1年ぶりの投稿です。

毎日、お通い下さるお子さまたちと向き合い

楽しく運動遊びやお話をしながら

心と身体の発達のお手伝いに没頭して過ごしていると、

本当にあっという間に一年が過ぎてしまいます。

また徐々に、そんな2021年の思い出を

ご紹介していきたいと思いますが、

まずはこの、心機一転した2022年1月の池田教室の

こどもたちの様子についてお伝えしたいと思います。

 

「一年の計は元旦にあり」

この言葉を合言葉に、1月4日から今年は

始まりました。

一人ひとりに今年の抱負を聞いた後、

池田教室としての目標をこどもたちに話しました。

「集合と言われたら、5数える間に集まる」

「ルールを守って仲良く過ごす」です。

 

どうやったら5数える間に集まれるか?

みんなにも考えてもらいました。

①時計を見る。

②意識しておく。

と良い意見が出ていました。

①と②はとても大切ですね。

そして、

③「そろそろお片付けしてね」の声が掛かった時点で

集合し出すことも大切なんだよ、とお話ししました。

 

暫くは、誰が①②③を意識して、早く集まることができるか

ボードに順番を書いてみるねと伝えたところ・・・、

初日から、目の色が変わり、嘘のように集合が速くなりました。

1番になりたいからといって、お片付けができていないと順番は

下がります。集まってからの態度も含まれるルールです。

帰りの時間まで集合の度に繰り返し、どんどん上手になりました。

 

次の日も、そのまた次の日も、顔ぶれが変わる度に同じ説明をしましたが、

結果は同じでした。それだけではなく、説明などもビシッと集中して静かに

聞いてくれています。

 

勿論これまでずっと同じことはみんなに伝えてきました。

中には4年間聞き続けた人もいます。それでもここまで

連日みんなでまとまってビシッと行動できたのは初めてです。

 

こどもプラス池田教室は楽しく運動するだけでなく、

集団適応を目指した教室です。

運動遊びとSST、概念形成と仲間づくり、

そういった日々の関わりが積み重なって、

こどもたちが成長してきているな、と実感した

嬉しい一年の幕明けとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

今年のこどもプラス池田教室はひと味違います。

 

 

 

 

 

 

li>資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号072-734-7031 受付時間 平日9~18時 日曜定休日