☆2018年11月3日 手作りクッキング パイ作り☆

本日の午後の活動は、パイ作り!

前日に手順を書いた用紙を準備していると、

「私も手伝う!」と言って、低学年の女の子が

鉛筆で書いた下書きを、マジックではみ出ないように

丁寧になぞり、色鉛筆で綺麗に塗ってくれました。

 

その用紙を使って、順番に説明します。

「今日は、アップルパイとウィンナーパイを作ります。」

その後、工程ごとに担当を決めるか、皆でやるかを話し合いました。

結局、工程の一つ一つをみんなで交代で取り組むことになりました。

 

さあ、手をしっかり洗って、調理スタート。

まずは、りんごとウィンナーを包丁で切ります。

「手は猫の手だよ。よそ見をしないで気をつけてね」。

 

切った具材を、綺麗に盛り付け。

 

オーブンで焼いて・・・途中からとってもいい香りが❤

完成!

とても美味しそうに出来ました。

 

普段アップルパイを食べないお子さんも

「今日は、ぺろっとしてみる!」と宣言!

口に運んだのですが、なんと舐めるだけでなくパクっと一口食べられました。

「食べない!」と作る段階から嫌がっていたお子さんも、

一口だけ食べてみてねとの声かけで、一口、また一口。。。

ついにそのまま完食することが出来ました。

食育も兼ねた手作りクッキング。

今後も定期的に行います♪

 

 

 

 

li>資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号072-734-7031 受付時間 平日9~18時 日曜定休日