2018年2月10日☆雨だけど元気一杯遊びました☆【放課後等デイサービス 池田市 箕面市】

今日はあいにくの雨でしたが、午前・午後共に思いっきり遊びました。

 

午前中は、運動遊びをしました。

片足くまさんで、リズムよく進んで

指導員が指定する色のカップをタッチしてゴールしました。

次は1~8の数字がふってあるカップに少し速くタッチすることに挑戦。

              これは、ステップを踏む練習です。

よく番号を見て、姿勢を低く保ち、素早い足運びをしないと

うまくタッチはできません。

目を動かす力や敏捷性も養われます。

みんな頑張って番号通り、タッチすることが出来ました。

最後にじゃんけん列車をしました。

順番を守って、遊ぶことが出来ました。

 

午後は、集団療育の一環で、しっぽとり鬼ごっこ

2人の鬼にしっぽを取られまいと必死で逃げました。

その後子どもたちから、こおり鬼の提案がありました。

           ルールも面白くなるようにと、提案が続きます。

お友達が発言しているときは、しっかり聞く。

   発言を受けたあとは自分の意見を表明する。

そうしてみんなでルールを採択し、最後まで上手に遊べました。

そのあとは前回好評だった忍者ごっこに、

指令を加えて少し難しくしました。

指導員からもらった暗号から、さらに探します。

でもあっという間に解いてしまいました。

 

もう一回やりたいと言ってくれたので、

今度はもっともっと難しい内容で

挑戦するのでよろしくね。

li>資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号072-734-7031 受付時間 平日9~18時 日曜定休日