☆2022年8月 夏休み最終日☆

今日は24日。夏休み最後の日です。

コロナの第7波と言われる中でしたが、

みんな元気に1か月半の夏休みに通ってくれました。

 

今日は、そんな最終日にふさわしく?

みんなが大好きな感覚遊びに繋がるよう、

「スライム作り」を行いました。

 

ところが、一般的に知られているスライムの材料は、

洗濯のりとホウ砂。

若しくは、洗濯のりとアリエールなど、ホウ酸が入った洗濯洗剤。

口に入れてしまうお子さんや、皮膚が弱いお子さんがいる場合、

これはリスクが高いので、もっと安全な方法はないかな~。

と、調べをすすめていた結果、見つけました!

その名もサイリウム。

オオバコ科オオバコ属の種子の皮を粉砕したもので植物繊維です。

そのサイリウムの粉に食紅で色を付け、適量の水を加えて混ぜ混ぜし、

レンジ500wで30~50秒ほどチン!

しばらくまた混ぜ混ぜすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんなきれいなスライムの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

説明も静かに集中して聞けたし、指示に従って取り組めたね~✨

グニグニ、プルルンな感触。

目一杯楽しんで、みんなの表情はキラキラだったよ~。

 

 

 

li>資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号072-734-7031 受付時間 平日9~18時 日曜定休日