☆2020年9月 ビッグオセロ☆

通常の、ボードゲームの「オセロ」とは

ちょっと違いますが、

こどもプラス池田教室では定期的に

「ビッグオセロ」をしています。

 

黒チームは、白を黒に。

白チームは、黒を白に。

制限時間内で、どちらのチームが

たくさんひっくり返せるか。

というゲームです。

 

池田教室のおこさんたちは、

このゲームが結構好きなんです。

 

こちらはチーム対抗。

 

 

 

 

 

 

 

 

白熱しています。

 

こちらは、個人戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のチームの人を応援する人、

負けそうな人を応援する人。

どちらにしても、自分の番は終わって終わり、ではなくて

友だちの頑張りも見れているところが良いですね🍀

 

こどもプラス池田教室では、

「チーム」と「スポーツマンシップ」を

大切にしています。

 

学校などの集団で、

ルールの理解、

チームの一員としてどう動けばいいか、

スポーツマンシップがあるか、

といったことが壁となって、

上手くいかないお子さんたちだからこそ

こどもプラス池田教室で、集団あそびを通して

身につけていってもらいたいのです。

 

「勝っても負けても、楽しむよ」

「勝ったから、えらいんじゃないよ」

「勝った方も、相手の頑張りを讃えるよ」

「大切なのは、勝ち負けじゃないよ。いかにルールを守り、

自分のできる精いっぱいを出すかだよ」

「ゲームが終われば、また仲間」だよ。

 

そんなこんなを繰り返し伝えていると、自然と

「(負けたチームの)○○さんが頑張ってたよ!」

という声が上がりだし、

気が付けばチーム同士の小競り合いは

なくなっていました。

 

li>資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号072-734-7031 受付時間 平日9~18時 日曜定休日