☆2019年5月の大型連休の療育の様子☆

今年の5月の連休は、いかがでしたでしょうか?

当教室では、以下の療育内容を提供させていただきました。

 

4月29日⇒工作 こいのぼり作り

好きな色・柄を組み合わせて、こいのぼりを作りました。

手先トレーニング、自己選択・自己決定にもつながります。

のりの貼り付けに時間がかかりましたが

2時間近くの作業を集中途切れることなく、頑張りました。

 

 

4月30日⇒万博公園へチューリップフェスタ

万博公園へ行ってきました。

朝はあいにくの天気でしたが、公園に到着するころには止むとのことで出発!

色んなチューリップを見たあと、お弁当を食べてアスレチックがあるエリアで

思いっきり遊びました。

 

 

5月1日⇒ペーパークラフト

細かい作業が多く、2時間以上かかりましたが頑張りました。

細かいパーツが多いので、ご利用者さんの出来る力に合わせて

大きな部分だけハサミで切ってもらう・部品の糊付けをして貼る、等

出来るところを担当してもらい完成しました。

疲れてもまた頑張って取り組んでいて、お一人お一人の成長を

とても感じた時間となりました。

 

5月2日⇒防災訓練・クレープ作り

地震が起きた時の避難訓練を行いました。

地震が起きた時どうするのか、どこに避難するのかを視覚支援を使って行い

実際に机の下にもぐったり、避難場所の小学校に行きました。

 

戻ってきてからはクレープ作りです。

生地から作りました。

出来上がった生地に、好きな具材をトッピング。

「すごく美味しい!」と食べていました。

5月6日⇒紙粘土で遊ぼう

感覚統合を目的に行いました。お題は特になく自由に作って貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

li>資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号072-734-7031 受付時間 平日9~18時 日曜定休日